• Eomac + Kyoka = Lena Andersson

    アイルランド人プロデューサーEomacと、日本人アーティストKyokaのコラボレーションプロジェクトに迫る。…

    Interviews
by Native Instruments

DJ MITSU THE BEATS:
海外のラップ番組に憧れた少年が
日本を代表するビートメイカーになるまで

日本を代表するHip Hopのプロデューサーといえば必ず名前が挙がる、GAGLEのビートメイカーDJ Mitsu the Beats。このインタビューでは彼が音楽活動をはじめるきっかけから現在の制作スタイルに至るまでの道のりや、現在の制作環境など、音楽制作の裏側についても深く語ってもらった。

ー 音楽活動を始めたきっかけは?

ブラックアメリカンミュージックにハマったのがきっかけですね。中学生の頃、USトップ40をテレビで観てて、最初はなんとなく良いなとは感じてたんですけど、姉が雑貨屋で入手した海外のラップ番組が録画されたブートレグビデオを観て、衝撃を受けたのが決定打になりましたね。

そこから何やらDJっていうのが居るな、ということがわかって。その後、色々調べていたら、丁度テレビの深夜番組でDJバトルみたいなのがあって、まずはDJの方に興味が湧きましたね。

高校生でお金が無かったので、2台で5千円位だったベルトドライブのターンテーブルを父が持っていたステレオコンポに繋いだDJセットで。L-Rチャンネルが独立してボリュームコントロールできるコンポだったので、それを工夫して操作して、なんとかミックスしていました。

DJ Mitsu The Beats Interview

しばらくはその方法でDJの真似事をしてたんですが、どうしてもちゃんとしたスクラッチが出来ないんで、Vestaxのミキサーだけ何とか買いました。ターンテーブルはというと、通っていた私立高校に”年間の成績優秀者に1年分の学費が返金される。”という制度があったんです。その事を父に相談したところ、もし返金されたらそのお金を自由に使って良いということだったので、1年間必死に勉強を頑張って、無事に達成することができて。最終的にその返金された学費でターンテーブルを買うことができたんです。ちなみに、その年は水泳でも国体とインターハイに出場したので、卒業時に学業とスポーツの両カテゴリーで表彰されました(笑)。

機材が揃ってからは、とにかくずっとスクラッチをし続けてました。その頃憧れてたのはQ-Bertで、毎日彼のビデオを観て研究してスクラッチばかりしてました。大学に入り仙台で生活を始めてからも、もちろんスクラッチし続けてました。今では有名になったDJ KENTAROにスクラッチを教えたり、6th Generationや仲間とスクラッチカーズってグループ名でバトルDJのチームを作ったり。

その頃、それと並行して曲作りも始めていました。最初に作った曲をgrooveman Spotに聴いてもらったのを覚えています。オリジナルカバーというラップグループでDJしたり、影法師ってグループをHUNGER (現GAGLE) とやったり、そんな中で少しづつオリジナルで曲を作ろうという気持ちが芽生えて、徐々に制作にのめり込んで行きましたね。それ以降、色々な人に曲を聴いてもらえるようになり、沢山のプロデュースやリミックスをしてきました。それが現在も続いてる感じです。

ー お気に入りのアーティストは?

オールタイムベストはもちろん”J Dilla”。最近はよくやり取りしてる事もあり、韓国のアーティストをよく聞いています。Primary、Crushが特に好きですね。

ー 音楽制作を始めた当時、なぜMASCHINEを導入しようと思ったのでしょうか?

ガジェットが大好きで、新しい物にも興味がありまして。初めて導入したのは初代のMASCHINE MK1ですね。それまでビートメイクといえば”これ”っていう、機材に対する固定概念があったんですが、今までの機材では出来なかった事が、MASCHINEでは出来そうだと感じたからです。そのころMacを使った音楽制作の機会も増えていたので、パソコンとの相性も良いという意味でも可能性を感じました。

ー MASCHINE+に初めて触れた時の印象はどうでしたか?

スタンドアローン型のMASCHINEが発売されるっていう話を聞いた時点で興奮しましたね。GAGLEでのライブ時にもMASCHINE MK3を使用していたので、スタンドアローンで動作するっていうことを知った時点ですでに嬉しかったです。まず、箱を開けて驚いたのは、その高級感と剛性を感じさせる筐体ですね。所有する喜びを感じさせるものでした。また、パソコンとケーブルで繋がなくてもSDカードでファイルのやり取りが出来るのはすごく便利です。あとWi-Fiでアップデートするという点も機材の進化を感じました。とにかく思い立ったら電源つないでボタンを押せば開始できるのが嬉しいですね。

ー 現在のスタジオのセットアップを教えてください。

これが今の制作の中心機材です。MacBook Proを外部モニターに映像出力して、RMEのFireface UCXを接続、そこにEVE AudioのSC207というモニタースピーカー、MASCHINE+、KOMPLETE KONTROL S49をMIDIで接続、MASCHINE+のオーディオ入力にMoog Little PhattyとFender Rhodesを繋いでいます。

DJ Mitsu The Beats Studio 1
DJ Mitsu The Beats Studio 2
DJ Mitsu The Beats Studio 3
↑スタジオの中心にはMaschine+とKomplete Kontrol S49が設置されている。オーディオインターフェイスはRME Fireface UCX、モニタースピーカーはEve Audio SC207を使用。
↑写真左手側にはFender Rhodes MK1 Stage Pianoが、その上にMoog Little Phattyが置かれている。
↑スタジオ全景:右手下には沢山のレコードも。

ー 音楽制作時に心掛けている事や、制作の流れ、Tipsなどがあれば教えて下さい。

心掛けている事は”時間”ですね。なるべく決まった時間に作業して、その時間内に終わらせようとすることです。利点はあまりやる気に左右されないという事。もちろん締め切りに間に合わない場合はオーバーしてもやりますけど、基本的に9~16時と22時~2時の2部に分けて作業しています。

自分はMacに大量のサンプルをアーカイブしているので、それをMASCHINEに取り込んでから打ち込みます。素材はざっくりとした長さのサンプルか、予め用意したエレピなどの音源などですね。

それからドラム → ウワモノ → ベース → SEや鍵盤楽器の順で基本のループを作り、構成を組んでいきます。ある程度の展開まで完成させた後にまたMacに取り込み直して、素材を足したり、そのままミックスの作業に移行したりしますね。

最近のお気に入りのテクニックは、大体の構成を組んだ後に、全体もしくはStemの状態で再生して、リアルタイムにPerform FXを掛け録りする事です。以前はTRAKTOR KONTROL D2を使って同様の効果を得ていました。

今年発売予定のソロアルバムでSKYZOOと作った曲があるんですが、その曲にエレピ音源のGeorge Duke SOUL TREASUREを使用しました。このソフトは最高で、あまり人には教えたくないくらいです(笑)。

あと、制作に行き詰まってしまった時は、色々な音楽を聴くようにしていますね。それ以外にも、家が秋保温泉という温泉街からすぐ近くなので、日帰り温泉に行ってリフレッシュしたりします。

DJ Mitsu The Beats Screenshot
↑DJ Mitsu The Beatsの秘密兵器、エレピ音源 George Duke SOUL TREASURESがMASCHINE 2ソフトウェア内に立ち上げられている。

ー Mitsu The Beatsさんにとって、MASCHINEとは?

ビートメーカーには欠かせない物です。サンプルをチョップするという行為は、自分にとってとても重要な事なので。切り貼りする行為自体にHip Hopを感じるからなんだと思います。あの独特の感じはそれ以外の方法では出せないので。

DJ Mitsu The Beats Maschine Plus close up

Mitsu The Beatsさんに関する最新情報は以下のソーシャルメディアからご覧下さい。
Twitter
Instagram

関連記事

  • 世界最強のターンテーブルユニットKIREEKが⼀夜限りの再結成

    2007年DMC Team Championsで初優勝した後、前代未聞の5連覇を成し遂げたDJ YASAとDJ HI-Cによる日本のターンテーブリストデュオKIREEK。その偉業を超える者たちはいまだ現れていない。お互いの新しい⽅向性を探るために2018年に解散した彼らが、今回TRAKTOR 20周年を祝して特別に再結成を果たした。これまでの歩みとTRAKTORとの関わり⽅、そしてこれからについて2⼈に伺った。…

    Traktor
  • 日本の著名プロデューサーが日々愛用しているKONTAKT音源TOP3を紹介

    J-POPからゲーム音楽、ダンスミュージックまで多彩なジャンルで活用されている共通のツール。…

    Kontakt
  • summer of sound

    Summer of Soundへようこそ

    Native Instrumentsのサウンド、インストゥルメント、ハードウェアとソフトウェアのバンドルの今年一番のセールSummer of Soundが始まりました!今回はiZotopeとPlugin Allianceでも開催中!本記事ではセール対象商品から一部の製品をご紹介します。…

    Komplete
  • how to make a jazz rap beat with Karriem Riggins Drums

    KARRIEM RIGGINS DRUMSでJazz Rapビートを作る方法

    Karriem Riggins DrumsをフィーチャーしたキラーJazz Rap (ジャズラップ) ビートの作り方をご紹介。サウンドの選択、グルーヴの作り方、ジャズの特徴的な要素の加え方など、ステップバイステップで、誰もが納得するビート作りに挑戦してみましょう。…

    Beat making
  • how to make a trap beat

    トラップビートの作り方

    アンダーグラウンドヒップホップのサブジャンルとしてアメリカ合衆国南部で誕生したトラップミュージックも今では世界的な人気を誇っており、ジャンルを代表するアーティストにはDrake, Nicki Minaj, そしてBad Bunnyなどがいる。トラップといえば過激でシンセ的な独自のバイブスがあるイメージだが、トラップとはどのような意味で、どのように作られているのだろうか? トラップのビートメイク入門ガイドであるこの記事では、トラップミュージックの基本要素、ジャンルに適した楽器編成、そして実際にベースの効いたトラップループを作る方法をご紹介しよう。 読みたいセクションにスキップしよう: トラップビートとは? トラップミュージックに使用される楽器 トラップビートの作り方 トラップのドラムパターンを作る メロディー要素を足す 808ベースを足す…

    Beat making
  • Hip-hop drums 101

    Hip-hop drums 101: ドラムパターンの作り方

    あなたのビートをネクストレベルへ! クラシックなヒップホップビートの基本要素を分析し、ヒップホップドラムビート、ラップドラムパターン、トラップドラムパターンをDAWで作成する方法を学びましょう。…

    Beat making
  • G

    MIDI: MIDIとMIDIコントローラーについてのガイド

    MIDIとは「Musical Instrument Digital Interface」の略で、デジタル音楽機器が相互に通信できるようにするものです。具体的にMIDIとは何か?音楽制作でどのように使われているのか?について解説します。…

    DJing
  • how to make lofi music

    Lo-Fiミュージックの作り方: あのチルなビンテージサウンドを再現する5つの要素

    Lo-Fiミュージックの質感のあるビンテージサウンドは好きですか?DAW、サンプルインストゥルメンツ、プラグインを使って、Lo-Fiミュージックの概要からLo-Fiビートの作り方まで順を追って説明しよう。…

    Ambient

Cookies

このウェブサイトではより良いユーザー体験を提供するためにCookie(広告、分析、ソーシャルメディアのCookieを含む)を使用しています。

Cookieを管理する

Cookieについて詳しく知る